blog/ブログ

名古屋ではここでしか味わえないオーガニックなお茶

掲載日時:2016.12.16 

こんにちは
農園食堂Ichiの店番担当です。

今年もあと2週間。
本当に1年はあっという間です。
今年の汚れは、今年のうちに。
お掃除スケジュールをにらめっこする日々を過ごしております。

そんなこんなで今年の農園食堂Ichiの営業は、残すところあと2日となりました。
12月18日(日)
12月19日(月)16:30ラストオーダー

お掃除スケジュールをにらめっこするだけじゃなくて、
実行に移さなければ間に合わないかもしれないことに
うすうす気づきはじめています。

そんな切羽詰まった師走のこのタイミングに
三重県美杉の坂本屋さんから届いた新しいお茶をご紹介します。
▼坂本屋さんのお茶から新しい仲間
img_20161215_185959真ん中の黄色いのは菊花のお茶
お湯で少量とかすと、あざやかな山吹色です。
中国では2000年以上も前から飲まれているそうで、
アンチエイジングと目にとってもいいみたいです。
菊花の香りがふわっとたって、癒されるティータイムになります。

菊花茶のほとんどが中国産のものだそうですが、
栽培も加工もすべて坂本屋さんが行っていて、非常に貴重なものです。

松葉茶は少し深いグリーンで、
こちらは血をきれいに、コレステロール値も下げ、
さらにはビタミンミネラルが多く含まれていているので、
これさえ飲めば病気なんてなんのこと?というくらい万能薬になるそうです。
香りは森林浴にきたような、フレッシュな香りがします。
こちらだけカフェインを少量含みます。

熊笹茶の粉は、少し繊維を含む鮮やかなグリーンです。
こちらもミネラルをたくさん含み、免疫力のアップが期待されます。
繊維が豊富ということで、お通じもよくなって、吹き出物にも効果があります。
香りは少なく、ごはんなどのお供にどうぞ。

菊花茶だけでなく、坂本屋さんのお茶や干し野菜は
栽培から加工まで坂本屋さんが行っています。
すべて無農薬でていねいに天日干しし、
途方もない時間と手間がかけられている商品です。

ぜひ店頭で確かめに来てください。
…今年はあと2日ですが。

また来年もよろしくお願いします。

 

月間のアーカイブ