blog/ブログ

Ichi的ノンカフェインのドリンク

掲載日時:2016.9.29 

Ichiでは、カフェインレス、ノンカフェインのドリンクも少ーしずつ増えてきました。

玄米コーヒーや、たんぽぽ茶も最近メニューに追加してみたんですが
普通のコーヒーの代替えとして楽しんでる方も多いかと思います。

ちなみにカフェインは、一般的に
眠気を覚ましたり、リラックス効果や集中力を高める
効果があるって言われていますよね。

ただその一方で、カルシウムを体の外に出す作用があるので
妊婦さんなど、カルシウムが普通より多く必要な方には
注意が必要みたいです。

世界保健機構の発表では
コーヒーだと一日3杯くらいのんでも影響はないとのことですが
一日デスクワークをしていると、ついつい
多く飲みすぎてしまうことも…

カフェインはコーヒーだけでなく、緑茶や紅茶にも
含まれています。
カフェインは過剰に摂取すると、緊張や不安、落ち着きがなくなったり、
吐き気・嘔吐・胃痛などの身体にも異常がでるとのこと。

適量なら集中力を高めるのに、とりすぎると
真逆の作用が出てしまうなんて、
なんでも適量っていうものがあるんです。

Ichiで取り扱っているもののひとつに、
三重の美杉の坂本屋さんのお茶があります。
お店でももちろん飲めますが、おうちでも楽しむことができるんです。

▼野草茶の中のひとつ、すぎな茶です
?

こちらは無農薬の野草たちを、
まずは天日干しした上に、炭火で乾燥。

それをそのまま粉にしているので、お湯に溶かすだけ!
しかも耳かきくらい小さいスプーン1杯で
お湯のみ1杯分!

普通の茶葉のように抽出するんじゃなくて
葉っぱの栄養素のままで、体にいいとこ全部とりです。

種類は全部で5種類。

15種類の野草がブレンドされた野草茶は、ヨモギの香りがさわやかです。

すぎな茶は、デトックス効果があって、カルシウム豊富で骨を強くします。
ちなみにすぎなはつくしが大きくなったものらしいです。

はぶ草茶は、ちょっとお疲れかな?あとは飲みすぎた次の日にやさしく癒してくれます。
ちょっと香ばしいかおり。

菊芋茶は、食べすぎちゃった…をなかったことにしてくれるかも??
大地の香りがやみつきになります。

甜茶は、言わずと知れた花粉症予防に。あとはオーラルケアにもいいみたいです。
自然の甘みがとりこになります。

Ichiでは、セットメニューのドリンクに、週替わりでこのお茶たちがローテーションでつきます。
今週は甜茶。
来週は野草茶のターンですので、ぜひぜひおためしあれです。

それではご来店お待ちしてます。

月間のアーカイブ